巡りあるき

うたひながら夜道を帰るからつぽのひだりの胸に風がはいつた

自転車借りて、由布院巡り。

二日目、気功と太極拳の、「ゆふいん場の養生塾」に参加、癌友(がんとも)との交流会もある。午前中は貸自転車を借りて、行けるところまで行ってみる。風が冷たく、時折雪もちらついて寒い!

あ、由布岳が見えてきた。面白い形の山だな~

関東甲信越の山並みと何となく違う感じ…なだらかで…熱いな~。

      f:id:miyasakihiro:20100424112535j:plain 駱駝みたいな由布岳

  

  震へながらスケッチ挑む由布岳の頂は雪 そら晴れわたる

  まちかねて人ら出でくる雨上がりクレソンの咲く川の辺の道

     f:id:miyasakihiro:20130407144712j:plain f:id:miyasakihiro:20100424124232j:plain f:id:miyasakihiro:20100424124238j:plain

湖の近くの岩陰にまさかの丸石神?が祀ってありました。一体何の神様だろう。

そばには踊子草、黄ケマン。赤紫の踊子草は珍しい。

石垣をめぐらせた民家の多いところに出ました。由布院の石垣は雰囲気があっていい感じ。でもなぜ農家がこんなにがっしりした石垣をめぐらせているのかな、風が強いのかな…。スケッチしてみたいけど時間が無い。写真を撮ってあきらめる。            

  f:id:miyasakihiro:20100424123700j:plain 

簡単に昼食を済ませ、自転車を返して合宿の受付に飛び込む。

若い女性と相部屋になりました。

すらりとした爽やかな人で、半年ほど前に乳がんの手術を受けたそうです。それぞれの経過などを話し合う内に、すぐにうちとけて、太極拳談義に花が咲きました。部屋の中で、お互いの太極拳を演じ合ったりして盛り上がりました!(^^)!

彼女の太極拳はスポーツ(武術)太極拳で、動きがスピーディ。私の太極拳は気功太極拳で、超ゆっくり^_^;

でも、一つ一つの型の動きは、ほとんど同じでした。スポーツ太極拳もメリハリがあっていいなあと思いました。楽しいひと時でした。