巡りあるき

うたひながら夜道を帰るからつぽのひだりの胸に風がはいつた

 先だって、川むこうの良庵先生がね、「太極拳というものは、うまいも下手もない。回数だ。頑張ったってしょうがない。」とね、おっしゃるンだね。

どんなに頑張っても、数回しかやってない人に、百回やった人の心持ちはわからないんだそうで…。中にはひと月に1000回もやってるなんてェ人もいるそうで、いろんな方がいるもンでございます。

   f:id:miyasakihiro:20131031230016j:plain

 えー、ところでなンですね。「がんばらない」ってのは、前っからあたしのオハコなんですけどね、ちょいとばかり前、信州のほうのお医者さんが、似たような名の本なんか出してね、評判良かったらしいけどね…。

なんてったってあたしのはもう長いンだから、年季入ってンだから、もうずーっと頑張ってないンだから、冗談じゃないよってェの。

 けどね、あたしのは、たまにはがんばらないと、頑張ることになっちゃうってンで…

ややこしいンだね、これが…。

 

なに? あなたも?「これからは、がんばらないように頑張ります。」って?

いけませんなァ、そーやって肩に力、入れたんじゃァ…

疲れちまいますよ。

たまあああにでいいんですから、ちょいと頑張るのは。

 

雨降ってきちゃったよ、そこまで送りましょうか…。

広告を非表示にする