巡りあるき

うたひながら夜道を帰るからつぽのひだりの胸に風がはいつた

ルリビタキさんに会いました(^^♪

f:id:miyasakihiro:20150202161855j:plain

 2月2日久しぶりに近くの雑木林に行きました。

f:id:miyasakihiro:20150202161151j:plain

大きなどんぐりの木の下は照葉樹がスタンバイしていますが、陽射しは春!

f:id:miyasakihiro:20150202160917j:plain

里山ワークショップの作品たち。ヒトの巣?

入ってほっこり一休みしたいな~

f:id:miyasakihiro:20150202161631j:plain

田んぼには少し前に振った雪がまだ残っています。

f:id:miyasakihiro:20150202161700j:plain

 

そこへ!

林の中から鮮やかな空色がふわっと飛び出してきて、目の前の杭にとまりました。

f:id:miyasakihiro:20150202161801j:plain

そーっと近づいて…

あっ!こちらを見て…

f:id:miyasakihiro:20150202161900j:plain

ポーズしてくれた!のに、風が来て蔓がかぶってしまった^^;

f:id:miyasakihiro:20150202161907j:plain

この雑木林で、カワセミや雉には時々会いますが、この鳥は初めて!

きれいな瑠璃色なのでコルリかな?と思ったのですが、帰って調べてみるとルリビタキの雄のようです。

何だか良いことありそうな…(*^。^*)うれしい節分の前の日でした。

f:id:miyasakihiro:20150202163120j:plain

f:id:miyasakihiro:20150202162505j:plain

f:id:miyasakihiro:20150202163159j:plain