読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

巡りあるき

うたひながら夜道を帰るからつぽのひだりの胸に風がはいつた

カマキリさん何してるの?

生き物

f:id:miyasakihiro:20151008125343j:plain

10月8日、今期14ページ分の患者の会のお便りにカットをせっせと墨入れ中、一休みして、垣根になっているアケビを採ろうとサッシを開けると、いましたいました!

カマキリさん!

毎年この時期になると、なぜかサッシに張り付いている。両鎌(手?)をそろえてぎゅーんとのばして動かない。日向ぼっこをしているのかなあ…

知らずに何度か雨戸にはさんでしまったので、カマキリさんを挟まないように、サッシをそーっとあけて写真を撮りました。こちらを見ているようで見てないようで^^;

f:id:miyasakihiro:20151008125320j:plain

ずーっとこの姿勢のままなんです~何してるんだろう?

しばらくすると、

先週蒔いた大根の苗にダヤ蝶がとまっている!やはりいつまでも動かない。

左の翅の先が折れてなくなっている…いろいろ苦労したのかな…。

いつも、7月ごろ来るのに、今年はチラッと2回くらい、黒いものが通り過ぎたかな~という時はありましたが、来ないなあ…と思っていました。

今年の庭は、大好きなベルガモットや花魁草の花がいまいちだったので、来る気がしなかったのかもしれません。

f:id:miyasakihiro:20151008091604j:plain

気晴らしにちょっと調べてみると、この蝶はカラス揚羽らしい、で、なんと!

去年ジャコウアゲハヽ(^o^)丿と大喜びした蝶もどうやらカラス揚羽らしい……<(_ _)>

 あっジャコウアゲハ! - 巡りあるき

f:id:miyasakihiro:20140713091143j:plain

麝香揚羽はお腹に赤い筋があるはずなのに、この写真の蝶には無い!それに、

ベルガモットジャコウアゲハさん御用達の花じゃないし…。

嬉しかったんだけどなあ(__)福岡伸一さんの本のイラストは白黒だったんだもの…ブツブツ…

f:id:miyasakihiro:20151008091536j:plain

でもまた来年も来てね!