巡りあるき

うたひながら夜道を帰るからつぽのひだりの胸に風がはいつた

あらら?ことしはここですか^^;

f:id:miyasakihiro:20160113114200j:plain

友人の家に蠟梅を持って行こうと、枝ぶりのよさそうなところを探していると、

なんと!

カマキリさんの卵が3個もある!!!

…という事は、あのヤマボウシの枝のと合わせて4個も!?

う~~ん・・・。

さてはカマキリさん、今年、うちの庭がかなりぼーぼーになると見込んだのカナ?^^;

協力しなくちゃ!

 

蠟梅は、メジロヒヨドリが蕾をよく食べに来るけど、カマキリさんの卵は大丈夫かな。急に例年並みに冷え込んで、大きな蠟梅の葉が一気に落ちて、卵がよく見えるようになってしまったようだけど…。

f:id:miyasakihiro:20160113114551j:plain

ホロホロ解れて旅立ちの準備が完了した秋明菊の綿毛の中にも小さな種が沢山ありました。北風に乗ってどこまで飛んで行くのかな…

f:id:miyasakihiro:20160113114403j:plain

このところの連日の朝霜にもめげず、撫子はしんなり元気です。