巡りあるき

うたひながら夜道を帰るからつぽのひだりの胸に風がはいつた

五月の庭

f:id:miyasakihiro:20160501111838j:plain

今日、5月1日は旧暦3月25日、暦の上ではまだ春なんですね~

5月7日の新月からが旧暦の4月、こっからようやく夏!

でもごらんのとおり、我が家の庭はすっかり夏模様で~す。

昨年のカマキリさんの予想通り、すでにぼーぼー^^;

 

食べきれなかった大根がピンクの花をつけて庭を占領していますが、

片づけなくちゃと思いつつ、入れ替わりやってくる蝶に申し訳なく・・(^^♪

そのままです~

f:id:miyasakihiro:20160501112502j:plain

f:id:miyasakihiro:20160501112100j:plain大好きな《シラー」銀河みたいな青い花

この花は、ある学校で園芸委員をやっていたころ、増えすぎた球根を2~3個いただいて我が家の庭に植えたもの。たくさん増えて他の学校に植えたり、ボランティアでやっている病院の庭にも植えて、今、元気に咲いています。

f:id:miyasakihiro:20160501112418j:plain

 都忘れとカレックス

f:id:miyasakihiro:20160501112519j:plain

 日陰の母子草はやはらかくていっそうやさしい

f:id:miyasakihiro:20160501113243j:plain

あっやってきた!

f:id:miyasakihiro:20160501152930j:plain

デート中♡です~!

そういえば、カマキリの卵はどうしたかなあ…

f:id:miyasakihiro:20160501114049j:plain

蠟梅の木は葉が繁って、実がたくさん付きました。あれ、穴が開いてるのかな…

f:id:miyasakihiro:20160501114249j:plain

どうやら巣立ったみたいです!

f:id:miyasakihiro:20160501114334j:plain

mimiはぜんぜん動きません。

f:id:miyasakihiro:20160501153153j:plain

  

 カマキリのかあさん子供たちみんな元気に巣立ったみたい、留守だよ

 

 わたくしがゐなくなつてもこの庭に蛇苺あかくなつてゐる実    ひろ