巡りあるき

うたひながら夜道を帰るからつぽのひだりの胸に風がはいつた

ゆうべの・・七草

f:id:miyasakihiro:20180107200541j:plain

我が家の芹と野蒜

 

昨夜、何となくだるくて食欲がない。

夕食に食べたいものが浮かばない・・

 

そういえば今日は七草の日・・

ということで、

以前、根付きの芹を食べ終わった後、

庭の隅に根を植えておいたのが、

いつの間にか青々と生えていたのを思い出し

懐中電灯を抱えて庭に降りた

もちろんmimi(=^・^=)もサッと飛び出す。

あったあった

蠟梅の落ち葉の中に

ほっこり生えてこれだけ

 

ナズナもどこかに生えていたけど、

思い出せないので

庭中生え放題の野蒜を掘る。

まだ細くて小さい。

f:id:miyasakihiro:20180107200632j:plain

これに小カブと人参とシメジを入れて五草粥の出来上がり♪

f:id:miyasakihiro:20180107212008j:plain

一緒に作ったトン汁は

半分も食べられなかったけど

御粥は美味しく食べられました。