巡りあるき

うたひながら夜道を帰るからつぽのひだりの胸に風がはいつた

ああやつとうたが出てきたしゃぼん玉。遮断機をくぐり抜けてララララ♪

ご無沙汰です<(_ _)>

ひさびさの里山は、大好きなムラサキサギゴケが満開。

f:id:miyasakihiro:20180429174434j:plain

去年は…凄まじい一年でした…

関わっていたNPO法人のリニューアル

定款変更・役員変更・認証申請・登記申請・・

人生初めての公文書づくり&役場通い…でした。

で、

  

  冬物の衣類に更へるこの家に暮らす私を取り出しつつ

 

  既視感がよぎる既視感。退院後の明けた引き出し夏の引き出し    ひろ

 

ようやく冬物の衣類をタンスやクローゼットに置き換えられたのが今年。七草粥の少し前でした。引き出しの中身を入れ替えながら、16年前の8月に緊急入院。その後、検査・手術・抗癌剤治療を受け、その年の12月31日退院した時の事を思い出しました。

帰宅して開けた引き出しの中が、真夏のままだったのです。

 

さた、今年のサギゴケはどうでしょう・・

 f:id:miyasakihiro:20180429174222j:plain

黄色いキジムシロ?のような花がかなり広がっています。キレイ!(*^^*)!

去年の同じ場所

f:id:miyasakihiro:20170502145539j:plain

サギゴケの草丈が低く、サギゴケだけが絨毯の様に広がっていました。

もう一か所、何度か撮影した畦道のサギゴケは…

f:id:miyasakihiro:20180429174627j:plain2018/4/29

去年の同じ場所

f:id:miyasakihiro:20170424172520j:plain2017/4/24

f:id:miyasakihiro:20170502162141j:plain2017/5/2

f:id:miyasakihiro:20170812181342j:plain2017/8/12

2017年8月、サギゴケの次は何が咲いてるのかな♡

と、何時もの場所に行ってみてびっくり。

当たり前のことですが(^^;) 田んぼには水が張られ、稲が勢いよくのびています。

そうでした。サギゴケの後、田は耕され大勢のボランティアの手が田植えをして…

畔は踏み荒らされ伸びた稲の日陰になっていたのでした。

 

その後どうなるのかな~と気になって、

里山に行くたびにこの畦を見に行き、写真を撮りました。

f:id:miyasakihiro:20171011124017j:plain2017/10/11

f:id:miyasakihiro:20171116164049j:plain2017/11/16

f:id:miyasakihiro:20180131163705j:plain2018/1/31

f:id:miyasakihiro:20180429174626j:plain2018/4/29

一昨日、今年はどうかな…と、行ってみたら上の写真のようでした。

サギゴケはほんの少しで芹が元気です。スズメの帷子、ドクダミも頑張っていて、植生が交替したようです。今年もまた時々この場所行ってみようと思います。

さて、

 

林の中の踊り子草、今年はちょっと控えめ…かな。

f:id:miyasakihiro:20180429174917j:plain

f:id:miyasakihiro:20180429180210j:plain二人静

 

 

  まう会議はしなくてもいいニヤニヤしてしまふニヤニヤしてしまふ にや