巡りあるき

うたひながら夜道を帰るからつぽのひだりの胸に風がはいつた

大正池~田代池 上高地① 10/13

家族の一人が遅い夏休みに入り、「山に行きたい」という事で、上高地に行くことになりました。写真を撮りに何度も来ている夫が案内役です。

山歩きは大好きですが、花目当ての事が多く、意外とこの季節に歩くことが少なかったな…と改めて思いました。秋もいいな~

f:id:miyasakihiro:20151013141412j:plain

 焼岳と大正池

大正池は大正4年(1915)焼岳が噴火して、梓川をせき止めてできたのだそうです。今年でちょうど100年!ビジターセンターで記念の展示をしていました。手前のモコモコ円い山もその時にできたのでしょうか、100年でこんなに木が茂るんですね~

f:id:miyasakihiro:20151013144714j:plain

 前日の雪で真っ白な霞沢岳と黄色いダケカンバの紅葉

f:id:miyasakihiro:20151013150130j:plain

 ヤマハハコかな白い綿毛が可愛い

f:id:miyasakihiro:20151013150708j:plain

 赤い実はマイズルソウ?…

f:id:miyasakihiro:20151013150801j:plain

f:id:miyasakihiro:20151013151300j:plain

 梓川とカラマツ。これは外せないでしょう!(^^)

f:id:miyasakihiro:20151013151348j:plain

 梅花藻

f:id:miyasakihiro:20151013153627j:plain

 蝮草(テンナンショウ)の実。食べた跡がある!鳥かな?獣かな?

f:id:miyasakihiro:20151013160608j:plain

 ふわふわの綿毛がかわいい。葉はクサボタンみたいだけど…。むこうは梓川

f:id:miyasakihiro:20151013172453j:plain

 木道はとっぷり暮れて暗くなりましたが、穂高岳にはまだ陽が差しています。