巡りあるき

うたひながら夜道を帰るからつぽのひだりの胸に風がはいつた

2016-01-01から1年間の記事一覧

ちょっと前の三敬ガーデン

雪が降るまえの、石蕗とメキシカンセージ。 石蕗もセージも晩秋の陽ざしのなかで、のびのび…。 うしろは柏葉紫陽花、葉が紅く色づいて、もう一花咲かせています。 その向こうのビヨウヤナギの藪の中に蜂の巣がありました。 上の写真のこちら側、左上の緑がビ…

田んぼのタヌキ

写真が撮れませんでした。 病院の自転車置き場のフェンスの向こう 田んぼの畔でかたまっている びしょびしょタヌキと目があった! えっ狸!…あなた狸なの? 私もびっくりしていたけれど あちらもびっくりしていたようだ えっ狸!? でも、猫じゃない…よね、…

生まれて初めて縄を綯いました ♪

庭に生えている糸ススキを刈って、半日干してから硬いところを取り除き、見よう見まねでススキの縄を綯ってみました。 四苦八苦しながら、なんとか縄…のようなもの(^^;)になりました。 子供のころ、母や身のまわりの大人たちが、サラサラサラと手で藁やスス…

梅雨明け!のようですが…

今度のカメラは水滴が映る!(^^♪ いろいろあって、しばらくご無沙汰してしまいました。 愛用のカメラ、何度も落下して凸凹になり、ついに電池カバーがちぎれてしまったので、買い換えました。 これはひと月前のカメラで写したモナルダ(松明草) そして 7/19…

““△・・◇△”” あ、いたいた!

2016年5/22 2015年5/22 同じ日でした♪ やっぱり2匹? と思ったら こちら側にもう一匹いました♪ それにしても平べったくて大きな口ばし!しかも軟らかそう! 親ツバメと全然違うんですね~ 口を開くと、親ツバメの頭がすっぽり入ってしまいそう…(右端のヒナ…

駅の古巣に今年もツバメがやってきた!

今年もツバメがやってきました(^^♪ いつものように、段ボールのテラスを駅員さんにリフォームしてもらって、 卵を温めはじめた様子です。 2016年5/4 なるほど、今年は積み上げるというより積み広げる…感じでまとめましたか(*^。^*) 来年はどうするのかな・・…

五月の庭

今日、5月1日は旧暦3月25日、暦の上ではまだ春なんですね~ 5月7日の新月からが旧暦の4月、こっからようやく夏! でもごらんのとおり、我が家の庭はすっかり夏模様で~す。 昨年のカマキリさんの予想通り、すでにぼーぼー^^; 食べきれなかった大根がピンクの…

伊勢原大山詣り

以前友人に「えつ知らないの?」と言われた大山詣り。 そんな山がある事も知りませんでした。 「家の近くにあるよ~8歳の娘と登ったよ」と聞き、今年はまだ御岳山にもお参りしてないし、ならば!と行ってまいりました。 テンナンショウ 将に蝮草 ケーブル使…

クロッカス咲いて飼ひ猫寝しづまる

春は名のみの~♪のちょっと先に来ました。 やはりこの季節は好き。 子供の頃、アンゴラ兎三匹と山羊一匹、鶏4~5羽の世話をしていました。 ヤギとウサギは冬でも草をモリモリ食べます。 青草の少ない冬はウサギたちの草を探すのが大変でした。 学校から帰…

砂漠のロバ

砂漠の町でロバに出会った 私の目に急に涙があふれて 理由もわからないまま涙はあふれつづけた ロバは荷車をひいていた 荷台には主人が座り その後ろにはふくらんだ布袋が積まれていた 黄色い砂を舞いあがらせながら ロバは軽い足どりで 涼しい目をして 私の…

めいっぱい開いた今日のフクジュソウ閾値越へてひかる春の日

おたがひに離れて咲いてうつむいてもう一人立ち?スノードロップ そのあるかなきかの翳を一輪の花の内部に置き替へてゆく やんはりと誡められたらしいけどそとは雨降る如月の午後 ひろ

今年がこんな年ならいいな…

ひとりで秩父に行ったのは初めて~ 知人のミニ作品展を見に行ったのですが、今年がこんな感じだったらいいな。。 と思えるような一日でした。 せっかくなので、去年仲間と菊水寺にお参りした時、「古秩父湾」という看板があって気になっていたことを思い出し…

 山雀のほれそこほれここほれあそこ

北秋川支流、セト沢11月 昨日は今年の初句会。 友人二人と、もう3年以上やっているのですが、私はいつも短歌でお付き合い。 俳句の二人に「短歌って長ったらしくてめんどくさいのよね~」と言われながらも、短歌で参加しています。申し訳ないので、たまには…

あらら?ことしはここですか^^;

友人の家に蠟梅を持って行こうと、枝ぶりのよさそうなところを探していると、 なんと! カマキリさんの卵が3個もある!!! …という事は、あのヤマボウシの枝のと合わせて4個も!? う~~ん・・・。 さてはカマキリさん、今年、うちの庭がかなりぼーぼーに…

今年もよろしく

あらたまのなにかはじまるまへの(、)のやうな年かな 落葉が蒸れる ひろ 去年の暮、ぎりぎりで届いたお便り原稿18ページ(過去最長!)の カット入れが昨日ようやく終了して、いつものメンバーで印刷・配送作業。 ヤレヤレです~。やっと年が明けました。 …

今年のお正月様は賑やかです♪

昨年末…と言っても昨日だけど…^^; 例によって片づけはちっとも進まず…、 積み上げたままの本をしばらく読みふけってしまい、そのまま寝てしまったり… 結局、父母のお仏壇と神棚、そして円空さんとミーヤンダヤンのお骨の周り…。 なんとか整え終えて、ようや…