巡りあるき

うたひながら夜道を帰るからつぽのひだりの胸に風がはいつた

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

玄侑宗久さんのお寺で座禅をしました。

暮れかかる野良にずぼりと滝桜 岩盤浴でがっつり汗を流し、早めの夕食を済ませて福聚寺に向かう。 三春の猫 吾唯足知 立ち直ったお地蔵さん(福聚寺) 坂道を下って上る。坂を上りきる頃はすっかり夕闇に巻かれた。見上げると、右手にみごとな枝垂桜がライト…

カラムシ織はシャキッ・さらさら…手触りいいな~

4月24日から福島県三春にトキメキ満載の旅に出た。お目当ては滝桜、岩盤浴、玄侑さんの座禅、会津線コトコト列車の旅。ついでに鶴ヶ城の桜^_^; 郡山に集合、磐越西線で会津若松。 三春の岩盤浴が気に入って時々通っている友人のおすすめ、七日町の田楽屋…

 「不思議」

私は不思議てたまらない 黒い雲からふる雨が 銀にひかっていることが。 私は不思議でたまらない 青い桑の葉たべている 蚕が白くなることが。 私は不思議でたまらない だれもいじらぬ夕顔が ひとりでぱらりと開くのが。 私は不思議でたまらない 誰にきいても…

ここには以前来たことがある…気がする。

ふっと観光客の姿が途切れた。チャンス! 同行の二人を誘って太極拳!時間無いのでさわりだけ~ ‘ちょうのはな’に立ち、十字手から起勢… 集中するのはむずかしいかなと思いましたが、以外にもすぐにしーんとできた。 (御嶽パワーかな^^;) ゆっくり最後まで…

斎場御嶽に行ってみよう!

知人が沖縄通いを重ねる中で生み出した魅力的な作品展を開いた。 古い木造アパートを改装したミニギャラリーは、ミステリアスな寓意とサプライズに満ちていて、いくつもの物語を紡ぐことができる不思議な空間でした。 「ことばの水」展。『路地と人』にて、…