巡りあるき

うたひながら夜道を帰るからつぽのひだりの胸に風がはいつた

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

揺れる直前、山がわ~んと鳴りました。

空には少し雲が広がり、最高の札所巡り日和!札所1番四萬部寺から2番真福寺を巡ります、3回目のお参りになります。 施食殿 本堂右の施食殿には八角形の回転式のお厨子があり。毎年8月24日に施餓鬼供養が行われるそうです。回転式のお厨子は珍しい。 施食殿の…

 ““△△◇””!

黄色いくちばしが三つ見えました♪ まだ軟らかそうな平べったいくちばしが三つ並んでいました(^◇^) あ、親ツバメ! 親鳥が来るといっせいに大騒ぎです。 そういえば、 いつの間にか田は耕され、水が張られて田植えが始まり、スイカズラ(忍冬)の花の香り…

闇夜の山あるき―ミッドナイトムーンライズハイク―

清里で、エコロジーキャンプに参加して来ました。八ヶ岳山麓の5月はようやくの春。この季節の清里は初めてです。あの飯盛山のてっぺんで“月の出を拝む”という内容に魅かれ、しばらくぶりの清里です。 仕事の関係で清里には10回以上来ていて、飯盛山にも同じ…

あ、いたいた!よかった~

埼京線の駅に今年もツバメがやってきました♪ 駅に着くたびに、巣が気になっていたのですが、今年はなかなか姿が見えないので、思い切って駅員さんに聞いてみました。 まだ?と問ふわれに「いませんか?」とかへす駅員はきっとすこしうれしい ひろ これは2014…

キャットミントが咲きました(=^・^=)

空色のキャットミント。手前がノースポール、むこうに母子草 手入れさせていただいている病院の庭がいい感じになってきました。 一番手前がカラーとアヤメ、左の薔薇はオレンジ、大輪です(#^.^#) 我が家の庭では…。 mimiが狩りの真っ最中(@_@)!さてどこにい…

うつす・うつる・うつは・うつろ・うみ

少し前、吉増剛造さんの「蝶の翅・別の声」に立ち会いました。 震えは今もおさまらず、つぎつぎに眠っていたモノを呼び覚まし、思いがけないところから声がかかる… 吉増さんは途中「うつすって何だろう…。」とつぶやきました。 震災後、吉増さんは必死に読み…