巡りあるき

うたひながら夜道を帰るからつぽのひだりの胸に風がはいつた

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【特別展】[グレートジャーニー~人類の旅~」の運ぶ風 

海岸で砂鉄集めをすることから始めたカヌー作り、その手作りのカヌーが風に乗って運んできたものは何だろう 40年間、かつて人類が辿ったであろう道なき道を、最も素朴な道具(機械は無!)で旅をし続けた関野吉晴氏が<カヌーを手で作り、旅をする>コトに…

由布院はお湯もいいけど石垣も熱いな~

午前中呼吸法のレクチャー、でも外は日差しもまぶしい良い天気 ♪ レクチャー受けつつ気もそぞろ~^_^; なので会場脱け出し、スケッチに出かけよう! ずんずん歩いてポイントを探す。 この辺りはちょうど盆地の縁にあたる所らしく、北側は山地で南側に田が広…

自転車借りて、由布院巡り。

二日目、気功と太極拳の、「ゆふいん場の養生塾」に参加、癌友(がんとも)との交流会もある。午前中は貸自転車を借りて、行けるところまで行ってみる。風が冷たく、時折雪もちらついて寒い! あ、由布岳が見えてきた。面白い形の山だな~ 関東甲信越の山並…

直前に友人がキャンセル、で、私一人の湯布院行き

白鷺はじっと立ちつくす白鷺とひとつながりの影のしづけさ 雨上がりの由布岳 いきなりの一人旅は少し不安、でもまあ…何とかなるでしょう。 一人…そうだ,久しぶりにスケッチをしてみよう。 あちこちにまだ水たまりが残る湯布院は、ちょっと寒いけれど 春。 宿…

岡井隆さんのお話

朝日カルチャーセンターから岡井隆氏の最終講義の案内が届いた。 知人に誘われた短歌の世界に興味を持った私は朝日カルチャーセンターの「現代短歌」講座に二年半ほど通った。その間の2011年3月11日、新宿の住友ビル7階で氏の講座を受講中あの大地震に遭遇し…