巡りあるき

うたひながら夜道を帰るからつぽのひだりの胸に風がはいつた

 ““△△◇””!

f:id:miyasakihiro:20150522133751j:plain

黄色いくちばしが三つ見えました♪

まだ軟らかそうな平べったいくちばしが三つ並んでいました(^◇^)

 

あ、親ツバメ!

f:id:miyasakihiro:20150522133719j:plain

親鳥が来るといっせいに大騒ぎです。

 

そういえば、

いつの間にか田は耕され、水が張られて田植えが始まり、スイカズラ(忍冬)の花の香りがふんわり漂いはじめました。

f:id:miyasakihiro:20090525142543j:plain

スイカズラは大好きな花の一つ!(^^)!とても良い香りがします。咲きはじめは真っ白で、咲き終わる頃黄色くなるので、金銀花とも呼ばれ、乾燥するとよい香りのお茶になります。細長い花柄の下の方に甘い蜜がタップリ、いろんな虫がやって来る。

 

みんなつながっているんだな~

冬、半分くらい葉が枯れずに残るために〝忍冬″と言うらしく、漢方薬にもなります。

病院の庭は今、スイカズラカモミールの香りの初夏です。