巡りあるき

うたひながら夜道を帰るからつぽのひだりの胸に風がはいつた

少しずつ違う香りの三敬ガーデン

f:id:miyasakihiro:20170516131913j:plain

黄色いハニーサックルが素敵に咲きました。甘い香り…

これは園芸種ですが、同じ仲間のスイカズラは、金銀花、忍冬とも呼ばれて、

雑木林の縁によく生えています。

目立たないけど、「あ、スイカズラ!」とその香りが教えてくれます。

ふわふわと風に揺れるフェンネルは今伸び盛り

夏が終わるころ、2m以上に伸び上がって、花火のようなレモン色の花を咲かせます。

ふっと我に返るような…シャキッとするような…独特な香りです。

ドックローズは小さな白いバラ

リンゴのような香りがして秋には紅いローズヒップになります。

 

ローズヒップと言えばやはりハマナス

f:id:miyasakihiro:20170516131845j:plain

3年目で元気に咲きだしました。

 

ハーブガーデン

f:id:miyasakihiro:20170516131721j:plain

カラーとアヤメは、なかなか揃って咲いてくれなかったのですが、今年はちょっぴり…

お互い引き立て合って、よい関係と思うのにな~

後ろの方では、柏葉紫陽花の花穂が大きくなってきました。

 

こちらはかなりスイカズラに近いハニーサックル。お茶になります。

f:id:miyasakihiro:20170516132026j:plain

この花は、みごとな銅色に紅葉したまま冬を越しました。

実は去年の暮、隣のタカノハススキをカットした時、カマキリの巣があったので、

こんもりと葉が繁ったこの忍冬の中に移しておきました。

その後確認していませんが、たぶん元気に巣立ったと思います。

 

エレサレムセージ。

f:id:miyasakihiro:20170516132044j:plain

踊り子草のように集まった花が3段くらい次々に咲きます。

花に香りはありませんが、葉をつまむとセージの香りがします。

この花も、まとまって咲いたのは今年が初めて、ちょっとびっくり!

花の名前に関係あるか分かりませんが、

黄色い花びらがすっぽり抜けると

f:id:miyasakihiro:20170516132107j:plain

星の形が残ります。実?も丸くてかわいい♡

 

お腹がパンパンになるまで虫を食べてくれたカエルさん

f:id:miyasakihiro:20170516131637j:plain

ありがとう!

食後の休憩?

それとも我が家のmimi(=^・^=)と同じ作戦?