巡りあるき

うたひながら夜道を帰るからつぽのひだりの胸に風がはいつた

mimiはふむふむご機嫌です(=^・^=)♪

公園の辛夷の枯葉が我が家の庭にどっさり落ちて空が明るくなりました。

mimiはこのごろテーブルの下の私の足に乗って来るので、春に片づけた電気座布団をmimiハウスに入れてあげました。

スイッチを入れて中へ入れたら、嫌がってすぐ出てしまいます。

しばらくして、ゴロゴロご機嫌な声がするので振り返るとちゃっかり入ってフムフム真っ最中!(^^)

f:id:miyasakihiro:20151207160146j:plain

暗くて済みません

f:id:miyasakihiro:20151207161001j:plain

冬ごもりに入りましたzzz…。

少し前、今年最後の秩父札所めぐりに行き、初めて秩父神社行きました。

秩父神社はちょうど秩父夜祭の前日でその準備が進められていました。

f:id:miyasakihiro:20151130121839j:plain

f:id:miyasakihiro:20151130135651j:plain

畑の冬支度、白ネコがお昼寝中・・。

f:id:miyasakihiro:20151130141155j:plain

蔵にサンタ??・・・ん!

f:id:miyasakihiro:20151130142233j:plain

板張りの塀?が懐かしいな

f:id:miyasakihiro:20151130142517j:plain

昭和の時代、よく見かけたタイル張りの煙草屋さん。

f:id:miyasakihiro:20151130144523j:plain

秩父神社。見事な彫り物!

f:id:miyasakihiro:20151130145146j:plain

きりっとして生き生きしているお稲荷さん

f:id:miyasakihiro:20151130150201j:plain

手前の竹は何に使うんだろう…。

f:id:miyasakihiro:20151130150209j:plain

f:id:miyasakihiro:20151130150234j:plain

f:id:miyasakihiro:20151130150318j:plain

f:id:miyasakihiro:20151130151348j:plain

花畑駅の前の道にお祭りの幟がが立っていました。なぜここなのかな?

f:id:miyasakihiro:20151130151427j:plain

よく見ると、幡に籐(竹)の輪っかが竿に通してある。

仲間と「どうして輪っかがついているんだろうね~」と話していると、少し先輩の仲間が「あれがあると、するする~と幡が竿に通るし、風に絡まらないんだよ。」と

な~るほど!!